令和8年2月6日(金)、東京都中央区日本橋にあるロイヤルパークホテル水天宮前において、公益財団法人日本パラスポーツ協会功労章の授与式が行われました。
功労章は、長年にわたりパラスポーツの発展に功績のあった者並びに地域や各種関係団体でパラスポーツの発展に功労のあった者に贈られるものです。
今年度は日本知的障がい者ソフトボール連盟から、岡山県の岩藤和彦様が受賞されました。
おめでとうございます。
活動期間:21年(平成16年~)
【功績内容】
平成16年、岡山県知的障害者ソフトボールチーム監督に就任し、平成29年からはチーム代表として指導にあたっている。監督として参加した全国障害者スポーツ大会において、平成16年から平成28年までの13年間で、全国大会「優勝8回・準優勝1回・3位2回・(コーチとして参加した令和4年も優勝)」という輝かしい実績を挙げ、長年にわたり卓越した指導力を発揮してきた。
さらに、平成27年4月には日本知的障害者ソフトボール連盟副理事長に就任し、全国規模での競技力向上、競技人口の拡大、発展的な普及活動に尽力している。その献身的な取り組みは、競技に携わる多くの選手・指導者から深く敬意を集めており、全国の知的障がい者ソフトボール指導者が目標とする存在となっている。
