11月23日(日)、24日(月)の二日間にわたり、神戸市の「北神戸田園スポーツ公園」にて、「第10回日本知的障がい者ソフトボール連盟西日本大会」を開催しました。
記念すべき第10回目となる今大会には、北は宮城県から南は沖縄県まで、23日の交流会に8チーム、24日の本大会には15チームが参加し、秋晴れの下、熱戦が繰り広げられました。
参加チームと本大会結果は以下の通りです。
<交流会参加チーム>
宮城県「オール宮城ソフトボールチーム」
福井県「ビッグドルフィンズ」
奈良県「心境ファミリーズ」
兵庫県「兵庫Legacy」
兵庫県「兵庫県立播磨特別支援学校」
兵庫県「Blue Oceans兵庫」
兵庫県「神戸シャインスターズA」
兵庫県「神戸シャインスターズB」
<本大会参加チーム>
宮城県「オール宮城ソフトボールチーム」
岐阜県「岐阜県」
福井県「ビッグドルフィンズ」
和歌山県「和歌山きのかわBW」
奈良県「ぐれいとぶっだA」
奈良県「ぐれいとぶっだB」
大阪府「大阪府立たまがわ高等支援学校」
大阪府「My.スポーツクラブ」
岡山県「岡山選抜」
沖縄県「琉球ダイナスティ」
兵庫県「兵庫Legacy」
兵庫県「兵庫県立播磨特別支援学校」
兵庫県「Blue Oceans兵庫」
兵庫県「神戸シャインスターズA」
兵庫県「神戸シャインスターズB」
<本大会結果>
Aブロック優勝:My.スポーツクラブ
Aブロック準優勝:岐阜県
Bブロック優勝: 兵庫Legacy
Bブロック準優勝:和歌山きのかわBW
Cブロック優勝:岡山選抜
Cブロック準優勝:神戸シャインスターズA
Dブロック優勝:神戸シャインスターズB
Dブロック準優勝:Blue Oceans兵庫
西日本大会の特色の一つが、「より多くのチームが、より多くのチームとの試合を通じて交流」です。そのため、なるべくたくさんのグランドを用意しています(今回は4面)。また、試合に時間制限を設けたり、ブロックごとに優勝を決めるなど、ルールを工夫をしている点は、第1回から変わらないコンセプトです。
もう一つの西日本大会の特色が、「競技重視と親睦重視のブロック分け」です。うまい選手・強いチームでなくてもソフトボールを楽しめる大会にしたいのです。ただ、近年、「親睦重視」ブロックの出場チームが減少している(今回は4チーム)のは少し残念なことです。
Bブロックで優勝した「兵庫Legacy」は設立間もないフレッシュなチーム。大会初参加でしたが、見事優勝を果たされました。今回お渡しした優勝の賞状がチームとしての初タイトルだとか。今後の活躍が期待されます。
今大会には、ナガセケンコー株式会社様から試合球・スコアボード・パンフレット用紙・オーダー表を、大塚製薬株式会社様からポカリスエット480本を寄贈いただきました。
また、公益財団法人神戸新聞厚生事業団様から後援をいただきました。
そして、神戸市ソフトボール協会・大阪産業大学硬式野球部をはじめ、たくさんの方々にお手伝いをいただいたおかげで、大会ができました。
この場をお借りして、お礼を申し上げます。
来年度の西日本大会も同時期に開催する予定ですが、今のところ日程・場所とも調整中です。決まり次第ご案内しますので、来年も多くのチーム・全種の皆さんにお集まりいただき、熱い試合と楽しい交流を再現したいと考えています。




